マンガ道の足あと

マイ・コレクションの中から、ジャンルいろいろで、マンガの紹介&情報をお届けするブログです。

漫画:1/釣りキチ三平

 

ど~も~、マーヤです。

 

” 漫画でも読もう ” シリーズ、記念すべき第1回目は・・・

釣りキチ三平というタイトルの漫画です。 

        f:id:htnbg:20180507123158j:plain

1973年から週刊少年マガジンに連載された、矢口高雄

よる作品で、コミックスでは、全65巻+番外編2巻に

なっています。

 

この作品の登場が、釣りブームを飛躍的に加速させたと言わ

れるほどで、そういう私も『釣りキチ三平』を読んでから、

釣りに興味を持ち、夢中になり、趣味の1つとしていまだに

釣りへ行っています。

 

今まで読んできた・・・

そして、今でも読んでいる数限りない漫画の中で、

この作品は、私の中では不動のBEST・1位にランクイン

しています。

 

毎回、同じ魚を釣って・・・はい終わり!。。。という味気

ない釣り漫画とは違い、様々な対象魚のエピソードが豊富で、

時折出てくる作者による釣りの仕掛けやその魚の習性・

釣り方などの解説コーナーもあったりして参考にもなり、

また人間模様を交えながらのストーリー展開も、続きが気に

なるように上手く練られているなと思います。

 

また、釣り人としてのマナーや自然に対しての畏怖の念と

自然破壊への警鐘などのメッセージも盛り込まれています。

 

ストーリーは、秋田県の山間部に住み、釣りが大好きな

天才釣りキチ少年と言われる 三平 三平(みひら さんぺい)

が、日本国内の川・沼・湖・海を中心に、時には世界を

舞台として、春夏秋冬、楽しみながら様々な対象魚に

イデアを駆使して挑戦していく釣り漫画です。

 

物語の主人公:三平を中心に、三平の祖父である一平

(いっぺい)じいさん、風来坊釣り師:鮎川 魚紳

(あゆかわ ぎょしん)、三平の幼馴染である通称:

ユリッペ(少女)、三平を師匠と仰ぐ少年:正治

(まさはる)達をメインにして、単に釣りをするだけでは

なく、他の登場人物達との触れ合いなどを通しながら、

三平の生い立ちや魚紳の過去、行方不明になっている三平の

父親の捜索過程なども描かれています。

 

エピソードの一部として・・・

 

鮎釣りを始め、ヘラブナ釣り/渓流釣り/幻の魚:滝太郎/

毛バリ・ルアー釣り/海釣り/キャスティング評議会/

北海道では釧路湿原のイトウ/四国では四万十川のアカメ/

九州では有明海のムツゴロウ/巨鯉/古沼の大怪魚/

カナダのサーモンダービー/ハワイのブルーマーリン/

フライ・フィッシング/投網/熊撃ちマタギ三四郎

東北地方の冬ならではのユニークな釣り方・・・などなど、

その他のエピソードも盛り沢山。

 

そして、物語の最終章では、一平じいさんが他界してしまい

ます。唯一の肉親を失った、三平のその後は・・・

 

思いもよらない意外な展開になっています。

    (読んでのお楽しみ♪ ということで・・・)

 

 

釣りキチ三平』という超大作の釣り漫画を通じて、

私自身、最後に・・・

開発や環境破壊、または外来生物の侵入などによって、

安心して釣りを楽しめる場所がどんどん減っている昨今、

三平の最後の言葉こそが、すべての釣りキチ共通の想い

なのではなかろうか・・・と感じています。

 

この『釣りキチ三平』は、釣り好きな人にはもちろんのこ

と、釣りには興味がない・知らないという方でも、漫画と

してなら楽しめる作品じゃないかな?・・・と思います。

 

 

余談として・・・

 

後半は、コミックスの発行部数がどんどん少なくなっていっ

た事もあって、中古本市場でも値が高く、なかなか入手困難

な状況になっています。

ましてや、最終巻となる65巻は、プレミア価格というんで

すかね。。。え?この1冊で・・という位のとてつもない値

になっています。もう~ビックリです。

 

そして、連載終了から18年の時を経て・・・

釣りキチ三平・平成版』全12巻が出版されました。

       f:id:htnbg:20180507140541j:plain

作者自身、最初は続編は書かないつもりだったそうです

が・・・?

       

 

そして、そして・・・

 

釣りキチ三平』連載開始から45周年の記念作品

として・・・

2018年4月24日発売の ” イブニング ” 10号から、

原作:矢口高雄/漫画:立沢克美による、

釣りキチ三平外伝『バーサス魚紳さん!』というタイトル

で、新連載が始まりました。

  f:id:htnbg:20180507142025j:plain

<祈願 日本一周釣行脚>の誓いを背にした、

あの伝説の風来坊釣り師:鮎川 魚紳を主人公に迎え、

ファン待望の奇跡のCOME BACKです!

 

矢口高雄先生による画風ではないですが、

それほどの違和感は感じないんじゃないでしょうか?・・・

 

それでは、この辺で・・・

 

少しでも参考にしてもらえれば幸いです。

興味がありましたら、一読してみて下さいね。

 

    ↓ 電子書籍ならこちら ↓ 

 

 

     

   

    ↓ 中古セットならこちら ↓

 

 

 

 

 

 では、ごきげんよう・・・