マンガ道の足あと

マイ・コレクションの中から、ジャンルいろいろで、マンガの紹介&情報をお届けするブログです。

漫画:29/わが青春のアルカディア

ど~も~、マーヤです。

 

” 漫画でも読もう ” シリーズ・・・

 

今回は、『わが青春のアルカディアという、

アニメコミックスです。

 

  f:id:htnbg:20180715074125j:plain

  

この作品は、1982年7月に公開された、

原作:松本零士による、長編アニメーション映画

『わが青春のアルカディア』を再構成したもので、

全4巻になっています。

 

 

ネットで気軽にDVD・CDレンタル「ゲオ宅配レンタル」

 

 

電子書籍の本屋さん

 

 

人気コミックを全巻セット

 

 

 

 

★旅路の終りに、人はみな想う。

   青春こそ、理想郷(アルカディア)だったと・・・

 

これは、キャプテン・ハーロックの若き日の、

戦いと愛と冒険の物語です。。。

 

そして、ハーロック一族の先祖にさかのぼる、

3つの時代のハーロックが登場します。

 

ハーロック一族の初代当主:ファントム・F・ハーロックⅠ世。

航空探検家であり、人生の老年期に苦楽を共にした

複葉機アルカディア号で、スタンレーの魔女の異名を持つ、

スタンレー山脈へ挑むところから、この物語は始まります。。。

 

そして、この大先祖が遺した冒険紀こそ、

<わが青春のアルカディア>と呼ばれるもので、

ハーロック一族のバイブルとして、代々読み継がれていた。。。

 

  ※ハーロックⅠ世の声を、故・石原裕次郎が担当した

   ことも、当時、大きな話題になりました。。。

 

 

   それより、千年余の時が過ぎ・・・

 

地球連邦軍の若き艦長:ハーロックは、難民引き揚げと

変わり果てた戦艦:デスシャドウ号を操船して、

イルミダス制圧下の地球に投降した。。。

  

「俺たちの負けだ。全ては終わったのか・・・

 今は黙って食うしかない。俺たちは負けたが、

 亡びたわけじゃないからな・・・」

 

そして酒場で、ハーロックとトチローの運命の出会い!

 

 f:id:htnbg:20180715075306j:plain

 

この2人には、遠い先祖までさかのぼる遺伝子の中に、

ある共通体験にもとづく同じ記憶があったのだ。

 

その記憶をさかのぼり・・・

  

  ーーーー 時は、第二次大戦中 ーーーー

 

  f:id:htnbg:20180715080250j:plain

 

それは、1000年の時を越える友となる、

ハーロックⅡ世とトチローの先祖:大山敏郎との

数奇な出会いだった。。。

 

 f:id:htnbg:20180715080057j:plain

 

 

 

 そして、

  ーーーー 時は現代に戻り ーーーー

 

トチローとエメラルダスとの運命的な出会い!

 

 f:id:htnbg:20180715075606j:plain

 

  

ハーロックが生涯で唯一愛した女性:マーヤとの再会/

ハーロックの右眼喪失の理由/ハーロックとトチロー

宇宙への旅立ち/悲劇の星:トカーガ星への救援/

エメラルダスの頬の傷跡の謎/宇宙のスタンレーの魔女

と呼ばれる、プロミネンスの炎の河への挑戦/

再度、地球への帰還の理由/ハーロックたちへ、地球

からの永久追放宣言/最愛の人:マーヤとの別離/

宇宙への旅立ちの決意/エメラルダス号の赤いドクロの

旗の由来・・・などなど、内容盛り沢山!

 

そして、イルミダス地球占領軍司令官である、ゼーダとの

一対一の死闘!

 

 f:id:htnbg:20180715075826j:plain

  

宇宙で待ち構えるイルミダス艦隊との戦闘などを経て・・・

 

 

 

 

 f:id:htnbg:20180715074607j:plain

 

  我々は決して何にも祈りはしない!

  他人の助けを求めもしない!

  二度と他人の旗の下に、戦うことはしない!

  我々は己が信じるものの為にだけ・・・

  我々の旗の下にだけ・・・

  生涯をかけて戦い続ける。。。

   

  俺達の世界は、この全宇宙だ・・・!!

 

 f:id:htnbg:20180715074425j:plain

 

  

ーーーー 俺の旗の下に、俺は自由に生きる ーーーー

 

 

『わが青春のアルカディア』・・・

私の中では、いつまでも色あせることのない、素晴らしい

作品の1つでもあります。

 

映像で観る方が、臨場感もあり最高なのですが・・・

観ている時間がない・・・時とか、

ある場面だけをちょっと観たい・・・時とかに、

こういうコミックスがあれば、何かと便利なんですよね(笑)

 

 

それでは、この辺で・・・

 

興味がありましたら、

一読?・・・一観?・・・してみて下さい。

 

尚、本業が多忙につき、思うようにすきま時間が取れない為、

  更新が激減中です。。。ご了承ください。。。

 

では、ごきげんよう