マンガ道の足あと

マイ・コレクションの中から、ジャンルいろいろで、マンガの紹介&情報をお届けするブログです。

漫画:4/B・B

 ど~も~、マーヤです。

 

” 漫画でも読もう ” シリーズ・・・

今回は、『B・B』というタイトルの漫画です。 

     f:id:htnbg:20180513090115j:plain

この作品は、1985年から週刊少年サンデーに連載された、

石渡  治によるボクシング漫画で、コミックスでは全31巻になります。

 

ボクシング漫画は、過去にいくつものメジャーな作品がありますが、

これは、知る人ぞ知る名作だと思っています。

 

B・Bと呼ばれる高校生:高樹  翎(たかぎ  りょう)。

本気になれる何か?・・・を探し続けてる彼が、とある切っ掛けにより

ボクシングに目覚める。

しかし、不慮の事件から殺人を犯してしまい海外へ逃亡。

宿命の天敵:森山  仁(もりやま  じん)と決着をつけるべく・・・

B・Bは日の当たる場所(市民権)を得るために、

様々な過酷な運命に翻弄されなからも、それを乗り越え、

長い道のりの果てに、ボクシングの表舞台で最後の戦いをする物語です。

 

高校ボクシング界からマフィアの世界での地下ボクシング、そして、

本物の戦場(傭兵部隊)までをも舞台とし・・・

最愛の女性との永遠の別れや、悪夢の日々による精神崩壊の危機なども

あり、波乱万丈の人生が描かれています。

 

” 10cmの爆弾 ” というパンチを持つB・B。

一方、” 鋼鉄の肉体の極意 ” を身に付けた森山の2人には、

更なる運命のいたずらが待っています。

 

 横浜博跡地に作られた本会場・巨大野外スタジアムを中心に、世界各地で

1カ月にわたる史上最大の一大プロジェクト ” MATSURIの大前夜祭 ”

が開催。

 

そして、ついに迎えた最終日の7月7日、日本時間の午後8時。。。

鉄拳の悪魔:B・Bと神の拳を持つ男:森山の

長い長い道のりの終着点であるリングの上、全世界の人々が固唾をのんで

見守るなか、宿命のゴングが鳴り響く。。。

    f:id:htnbg:20180513090339j:plain

 果たして、リングの上で最後に立っているのはどちらなのか・・・?

 

そして、2人の戦いを見た人々の魂には、どんな種を植え付けてくれた

のか・・・?

 

破滅か・・・誕生か・・・

2人の命を賭けた、大いなる運命のその行方は・・・・・

 

 

人生たかだか80年。本当に思い通りに動けるのはその半分。

戦争なんかなくても、明日死んでしまうかもしれないっていう

本当に短い時間の中・・・

自分を信じ。。。くじけずに。。。

いつも前を向いて、精一杯生きていこう!と思いますね。。。

 

 

余談になりますが・・・

 

昔、某雑誌の記事で、俳優の木村一八さんが夢中になって読んだ漫画~~

というのを目にして、私はこの漫画を知りました。

ま!これは余談というより、必要の無い情報ですけどね。。。

 

 

そして、『B・B』終了から2年後・・・

続編という形で、『LOVE』というタイトルで、

世代は移り、B・Bこと、高樹   翎の一人娘 ” 高樹  愛 ” による

新たなる伝説の物語が始まりました。

コミックスでは全30巻になっています。

 

 

 

それでは、この辺で・・・

 

少しでも参考にしてもらえれば幸いです。

興味がありましたら、一読してみて下さいね。

 

    ↓ 電子書籍ならこちら ↓

 

 

 

 

    ↓ 中古セットならこちら ↓

 

 

 

 

 

 

では、ごきげんよう~