マンガ道の足あと

マイ・コレクションの中から、ジャンルいろいろで、マンガの紹介&情報をお届けするブログです。

漫画:24-3/修羅の門 (第四部)

ど~も~、マーヤです。

 

” 漫画でも読もう ” シリーズ・・・

 

前回・前々回の『修羅の門』からの引き続きで、

今回が最終となる 第四部編 をお送りします。。。

 

コミックスは、21巻~最終31巻になります。

 

     f:id:htnbg:20180626015816j:plain

 

 

 

第四部 ヴァーリ・トゥード

 

ボクシング世界ヘヴィ級統一チャンピオンの座を捨てて、

九十九が向かう新たなる場所は何処なのか・・・

 

舞子へ、九十九からの連絡は何もない__

 

しかし、取材に訪れた格闘マガジン編集部と会話を交わす

舞子は、こうつぶやいた。

「私が信じてるだけですが・・・旅の終着地は分かってます。

 海堂 晃が待っている国・・・

 そう、この日本にあいつは帰ってくる。。。」と。

 

その頃、九十九はメキシコの大地を一路、南へ向かっていた。

 

九十九が海を渡る・・・と言った時に、兄と母が眠る墓の前で、

祖父である陸奥信玄から、「ブラジルにコンデ・コマの業を継ぐ

者がいる。決着はつけねばなるまいからの」・・・と、

命ぜられた言葉を頼りに、グラシエーロ柔術の長である

ビクトル・グラシエーロに会う手がかりを求め、名も知らぬ相手

と戦うため、ブラジルへの旅が続いている。。。

 

  ※コンデ・コマ

      日本名は、前田光世という。今から百年ほど前の

      柔術家で、千回以上の他流試合を戦って、

      不敗という伝説の男である。

 

リオデジャネイロに辿り着いた九十九は、ある出来事に巻き込まれ、

その時に、レオン・グラシエーロという神父と出会う。

そして、イグナシオ・ダ・シルバにも・・・

 

イグナシオの案内で、捜していたビクトル・グラシエーロに会った

九十九は、彼に勧められるまま、

ヴァーリ・トゥードの試合に出場することに。。。

 

     ※ヴァーリ・トゥード

         全ての技・行為が有効。つまり、

         なんでもありの他流試合のこと。

 

ここに、神武館空手:南米チャンピオンである、イグナシオも

加えた、ブラジルでの、ヴァーリ・トゥードの開催が決定!

 

そして、イグナシオの師匠でもある、

神武館空手:ブラジル支部長の徳光との初対面!

若い頃(現役時)は、魔術師(マジシャン)の異名を持ち、

神武館東京本部で、あの龍造寺 巌と実力を二分した男でもある。

 

全てが運命であるかの如く、

        陸奥を中心に時はまわっていく。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

これは、漫画とは関係ありませんが・・・

点としてバラバラに存在している様々な出来事が、

時を経て・・・その点はいつしか1つの線として実は繋がって

いた・・・という感覚に、

皆さんは気づいたことはありませんか?

もしかして、これが、運命?というものなんでしょうかね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

いよいよ、ブラジルの地で、28人による、一回戦ごとに

クジを引き、対戦相手を決めていくというトーナメント方式の

      

    ヴァーリ・トゥード開催!

 

  f:id:htnbg:20180626021257j:plain

 

    ※陸奥との対戦のみ、書いていきます。。。

 

 

陸奥九十九

   (陸奥圓明流/ボクシング前統一ヘヴィ級チャンピオン)

         VS

 リカルド・マジーニョカポエラの達人)

 

      f:id:htnbg:20180626021630j:plain

 

        ※特殊な格闘技を相手にして、

         陸奥は何を見せるのか・・・?

 

 

陸奥九十九

   (陸奥圓明流/ボクシング前統一ヘヴィ級チャンピオン)

         VS

 南洋竜こと、サレバ・ペニタニ(大相撲 元十両

 

    f:id:htnbg:20180626022007j:plain

 

      ※体重差 200kg 対 66kg の戦い!

      この巨体を相手に、

       九十九はどのような戦いをするのか・・・?      

      

      試合後、徳光に・・・九十九は、

      「オレの祖先は、あの・・・

       伝説の力士:雷電とやった事があるそうだ」

      と言い放つ。。。

 

     余談ですが、その雷電との物語は、

    『陸奥圓明流外伝 修羅の刻』に収録されています。

 

 

陸奥九十九(陸奥圓明流

      VS 

 ブラッド・ウェガリ

     (傭兵:フランス外人部隊グリーンベレー

 

      f:id:htnbg:20180626022654j:plain

  

  ※ブラッド・ウェガリーは、唯一、格闘家ではない男。

   

   戦場では、いったい何人を殺してきたのだろうか?

   反則も平気でやる、スポーツ色皆無のえげつない

   戦場殺法に対して、九十九はどう対抗するのか・・・?

  

      f:id:htnbg:20180626023008j:plain

 

       凄まじい流血戦になります。。。

 

 

陸奥九十九(陸奥圓明流

      VS

 イグナシオ・ダ・シルバ(神武館空手 南米王者/重戦車)

 

  f:id:htnbg:20180626023249j:plain

 

   ※神武館のリベンジともいえる、因縁の対決!   

   

   前回の試合で、負傷してしまった九十九の右眼は

   見えているのか・・・?

   圧倒的なパワーと打撃系技の極限を極めたイグナシオに、

   九十九はどんな戦いで挑むのか・・・?

 

   そして、早々に九十九が修羅の本性である気を

   立ち上げた時から、イグナシオの戦い方が

   変わります。。。見所ですよ!

 

    f:id:htnbg:20180626023544j:plain

   

      想像を絶するような打撃戦!

   

   力と技のイグナシオ・・・速度と技の陸奥・・・ 

   肉体と技、そして、精神力・・・

   その頂点での2人のぶつかりあいです!   

   また、どんな技を仕掛けられても、絶対に

   倒れない空手家・・・という、空手の可能性を

   魅せてくれるイグナシオでもあります。。。

 

   果たして、イグナシオとの対決は、

        どんな形で決着がつくのか・・・? 

 

 

陸奥九十九(陸奥圓明流

      VS

 レオン・グラシエーロ(グラシエーロ柔術) 

 

   f:id:htnbg:20180626023926j:plain

 

   ※レオンは、組み技・寝技の極限を極めた、

        グラシエーロ柔術史上最高の天才!

 

   人としての仮面を脱ぎ捨てることなく、優位に戦いを

   すすめるレオンだったが、ついに、本性である

   ディアーボ(悪魔)が解き放たれます。。。

 

      f:id:htnbg:20180626024242j:plain

 

       ーーー陸奥とレオンーーー

      

     人にあらざる者同士・・・

         ” 修羅と悪魔 " の激突です!

 

   f:id:htnbg:20180626024819j:plain

 

   壮絶なる死闘が続き、

      どのような結末を迎えるのだろうか・・・?

 

 

他の、ヴァーリ・トゥード出場選手は・・・

  ●ラモン・グラシエーロ

    (グラシエーロ柔術/レオンの弟/詰め将棋が如く、

     正確無比な寝技の組み立てをする男)

  

  ●ジョニー・ハリス

    (プロレスラー/けた違いのパワーをもつ破壊王)  

 

  ●ヤン・グーリッド(キック界のケンカ王)

 

    ・・・などなど、その他多数の選手が勢ぞろいです!

 

果たして、ヴァーリ・トゥード地上最強の勝者は誰に・・・

 

 

一方、山篭りの修行をしていた海堂 晃が、ついに山をおりよう

とします。

また、山寺にて修練を積んでいた片山右京は、自分の決意を

鬼道館館長に伝えることに。。。

 

いよいよ、陸奥九十九への挑戦権をかけて・・・

    夢の対決! 海堂 晃 VS 片山右京 

    の対決が始まろうとしています。。。

 

 

そして、戦いを終えた九十九は・・・

 

本来の目的である、ヴァーリ・トゥード制覇の真の報酬・・・

さがしものの答えを聞くことに!

 

コンデ・コマの業を継ぐ正統継承者の名は・・・

     ー ケンシン・マエダ ー

 

陸奥への伝言として、「待っている」・・・と。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

亡き娘と孫の冬弥の墓標の前で、陸奥信玄はつぶやく。

「今度こそ九十九は、死の河を渡るかもしれぬが・・・

 ゆるせ。修羅の子は、修羅しかなれぬ!」・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

そして、舞子が見た夢の光景の中で、九十九は・・・

 

    f:id:htnbg:20180626025659j:plain

 

 

   伝説は、まだ終わらない・・・

 

 

       ~ 第四部 完 ~

 

 ___________________________

 

 

特別付録として_____

  陸奥圓明流超技総解説というのが収録されています。。。

 

     注意:最終の31巻ではなく、途中での巻に

        収録されている為、そこまでに見せた技

        しか載っていません。

 

   これが、陸奥圓明流の驚異の技の数々だ!

 

   f:id:htnbg:20180626030349j:plain

 

 

また、全31巻全ての後ろ表紙には、舞子のコスプレ姿の絵が

描かれています。

皆さんは、どれがお好みでしょうか・・・ね(笑)

 

 

当時、最終31巻の作者からのあとがきを読んで、

続編の連載はないかもしれないな・・・と、

ショックを受けた ” 修羅の門ファン ” は多かったと

思います。(私もそのうちの一人です)

 

そのうち、川原先生の別の新連載が始まってしまい・・・

それはそれで、楽しんで読みましたが・・・

修羅の門の続編に関しては、すでに諦めモードに

なってました。

 

そして、14年という長い年月が過ぎ・・・

 

ついに、待ち焦がれてた、修羅の門の続編が始まった時は、

めちゃくちゃ嬉しかった!ですね。

心の中で、作者の川原先生には感謝をしたものです!

 

現在、ブログを書くにあたり・・・

この修羅の門を改めて読み返してみても、

全く色褪せることのない、面白い漫画だと思いました!

 

 

それでは、この辺で・・・

 

 

少しでも参考にしてもらえたら、幸いです。

興味がありましたら、一読してみて下さいね。

 

では、ごきげんよう

 

 

 

 

 ↓ 電子書籍ならこちら

 

 

 

↓ 中古セットならこちら

 

人気コミック全巻セット販売

 

 

↓ ゲオの宅配DVDレンタルならこちら