マンガ道の足あと

マイ・コレクションの中から、ジャンルいろいろで、マンガの紹介&情報をお届けするブログです。

漫画:22/とどろけ!一番

ど~も~、マーヤです。

 

” 漫画でも読もう ” シリーズ・・・

 

今回は、当時、月刊コロコロコミック誌上で大人気を博し、

今では知る人ぞ知る、日本初の試験エンタテイメント漫画

として、伝説の作品となっている・・・

 

『とどろけ!一番』というタイトルの漫画を紹介します!

 

1980年から、月刊コロコロコミックに連載された、

作者:のむらしんぼによる作品で、

コミックスでは全7巻、また、トラウママンガブックスより

復刊されている、上・下巻があります。

 

f:id:htnbg:20180616140520j:plain

 

  ↑ これは、トラウママンガブックスの上・下巻です。

 

 ※ちなみに、コミックス全7巻セットで揃えるのは、

  今では、非常に困難な状況になっています。

 

 

この作品は・・・

中学受験戦争をテーマに、試験に闘志を燃やす、

受験戦士たちのバトル漫画です!

 

 

学力日本一を誇る、大日本進学塾に一人の少年が

入学してきた。

その名は、「轟  一番(とどろき  いちばん)」。

 

開布中学合格を目指し・・・

この塾で、常にトップの座を誇っている

「常二  勝(つねに  まさる)」とのテスト勝負から、

この物語は始まります。。。

 

f:id:htnbg:20180616140739j:plain

 

 

 そして、開布中学の入試試験。。。

一番の名前は、合格者名簿にものっていなかったのである。

それは一体、なぜなのか・・・?

    予想を覆す、とんでもない理由ですよ(笑)

 

その後のストーリーは・・・

 

主要5科目デスマッチ/魔の3百公式暗記試験での日米決戦

カンニングを使う者やスパルタ塾との対決/一番 VS 一番?

/決して百点を取ることができないと言われる謎のテスト/

コンピューターとの対決/・・・など、

その他エピソード満載の試験で、一番が「四菱ハイユニ」

という書いても書いても芯がすり減らない幻の鉛筆を使い、

様々な秘技

(答案2枚返しや消える魔しんゴッドハンド・・・など)

を駆使しながら、並みいる強敵たちと勝負をしていきます。

   ・

   ・

   ・

そして、想像を絶する新展開!

          スゴイよ、しんぼ先生(笑)

 

                f:id:htnbg:20180616141025j:plain

 

今までの 試験バトル編から一転、ボクシング編へと

ストーリーが突然切り替わり、それに伴い、

一番の出生の秘密や、大日本進学塾・塾長とのつながり・

常二  勝との過去からの因縁・・・などなどが、

明らかにされます。

 

そして、今まで試験の為に身に付けた秘技の数々は、

全てボクシングのための鍛錬だった・・・

という設定に。。。

 

轟家に伝わる、幻のパンチ:水月拳を習得した後、

常二  勝との宿命のボクシング対決へと突入!

 

その後、舞台は大日本進学塾へと戻り、

そこで、一番が出した ” ある提案 ” とは・・・?

 

しばらくは、ボクシング対決が続いていきます。。。

 

そして、最終回はどんな相手とバトルするのか・・・?

 

 

トラウママンガブックスより、復刊されている

上・下巻には、コミックス未収録の

幻のエピソード2作品が収録されています。 

また、のむらしんぼ先生や、コロコロコミック

3代目編集長:平山隆  氏の直撃インタビューが

あり、今だから話せる『とどろけ!一番』誕生秘話や

裏話が掲載。。。 

さらに、一番の幼き頃や、必勝勉強法・

まだ目に触れたことのない秘蔵原稿の一番資料館も

収録! 

そして、誌上企画として、トレーディングカードゲーム

も付いています。。。

 

まさに、ボリュームたっぷりで、読み応え抜群の

面白い漫画です!!

 

 

初めて、この作品のような、学力テストを格闘技風での

対決にしたバトル漫画を目にした時は、新鮮さを感じた

ものでした。

これなら、勉強やテストも楽しめるのかも・・・?

と思ったほどです。

また、秘技を編み出す特訓方法などもユニークで、

現実にこういう秘技を使えたらいいな!と

思いつつも・・・

詰まるところ、テスト問題の全ての答えを完璧に

導き出せるほどの知力が備わっていなければ

話になりませんが・・・(笑)

 

 

ちなみに皆さん、これ出来ますか  ?

 

f:id:htnbg:20180616141448j:plain

 

 右手で 〇(丸)を・・・左手で□(四角)を・・・

同時に一瞬で書いてみて下さい。

 

かなり、難しいと思いますが・・・

もしも、これが簡単に出来たとしたら・・・

 

秘技:答案2枚返しの取得に、まずは一歩、

近づけるかもしれませんね(笑)

 

ちなみに、秘技:答案2枚返しとは・・・

 

f:id:htnbg:20180616141731j:plain

 

   左右の目を別々に動かすことで、問題文と設問を

   同時に読み、しかも、両手で書くことで

   2倍のスピードになるという技!

   そして、どんな問題でも、2分35秒早くできる

   と言われている。

 

 

しかし、受験編からボクシング編への突然の急展開!・・・

これには驚かせられました。。。

この路線変更により、読者から抗議の手紙やらが殺到し、

人気の急降下に拍車がかかったこともあって、

連載終了になってしまったそうで・・・

私自身は、漫画なんだから何でも有りでいいんじゃない?

という考えのもと、それなりに楽しめていたので、

連載終了の時は、ガックリとした気分になったのを

覚えています。。。

 

今現在、ブログを書くにあたり読み直しましたが・・・

ストーリーを知っている上に、今では、試験とかからは

程遠い年齢になっていることもあって、

さすがに当時ほどの新鮮さは感じられませんでした。

・・・が、それでもあの頃の懐かしさも手伝ってか?・・

一気に楽しめながら読めました!

 

学校や塾でテストを受けている、現在の子供たちが

この漫画を読んだとしたら、どのように感じる

のだろうか・・・?

 

 

 

それでは、この辺で・・・

 

 

少しでも参考にしてもらえれば、幸いです。

興味がありましたら、一読してみて下さいね。

 

 

        ↓ 電子書籍ならこちら ↓

 

 

 

  ↓ 中古セットならこちら ↓

 

日本最大のコミック全巻セットショップ

 

 

  ↓ ゲオの宅配DVDレンタルならこちら ↓

 

 

 

 

 

では、ごきげんよう