マンガ道の足あと

マイ・コレクションの中から、ジャンルいろいろで、マンガの紹介&情報をお届けするブログです。

漫画:21/確率捜査官 御子柴岳人

ど~も~、マーヤです。

 

” 漫画でも読もう ” シリーズ・・・

 

今回は『確率捜査官 御子柴岳人』というタイトルの漫画です。

 

f:id:htnbg:20180610150425j:plain

 

2012年から、月刊ASUKAにて連載され、

原作:神永 学/作画:マジコ!による作品で、

コミックスでは、全3巻になっています。

 

f:id:htnbg:20180610154006j:plain

 ↑ こちらは、 同じバージョン(表紙)の画風違いです ↑

        (見比べてみてね) 

 

これは『確率捜査官 御子柴岳人』という小説が原作の

コミカライズ作品です。。。

 

Contentsは・・・

殺意の確率~密室のジレンマ~密室の法則~密室のゲーム

になっています! 

 

取り調べの可視化が求められる中、効率的かつ正確な

取り調べの方法を検証するために、警視庁内に新設された

新部署<特殊取調対策班>。

その部署へ、ある事がきっかけで異動を命じられた、

キャリアで真面目でお堅い新米刑事:新妻友紀。。。

 

だがそこには、大学の准教授で数学の専門家でもある

御子柴岳人がいた。

彼は、数学的なアプローチから、客観的に事件の真偽を

計ってもらうためにオブザーバーとしての参加だった。

 

    f:id:htnbg:20180610150628j:plain

 

出会って早々、ちょっとしたやりとりから・・・

友紀は、バイアス(偏り)女と命名されてしまう。。。

 

また、「落としの権野」として知られ、彼の取り調べで

自供しなかった犯人はいない!・・・と噂されるほどの

敏腕刑事で、ここの班長でもある、権野道徳が現れる。

 

この3人で、事件の取り調べに挑んでいく。。。

 

この作品は、

前代未聞の取り調べエンタテインメント漫画です!

 

最初の指令は、ある殺人事件の容疑者の殺意の有無を

調べることになるのだが、果たして・・・

 

   f:id:htnbg:20180610150947j:plain

 

数学を用いて事件を解決しようとする御子柴と、

事件は人が・・・そして、感情が起こすもの、

人の心は計算できないと考えている友紀。

相反する考えを持つ者どうし、

どうやって事件を紐解いてゆくのだろうか?

 

確率論・ベイズ推定・合理的選択&正しい選択・

統計学ゲーム理論ポリグラフ・支配戦略・・・

などなどの、一目見ると難しそうな単語ですが・・・

分かりやすく説明してあって、つい引き込まれて

しまいます。

 

また、御子柴と友紀のやりとりが、

コミカルで面白いです!

 

そして、御子柴の相棒である、三毛猫(雄)の

ミケランジェロも登場!

これといった役割はないですが・・・

ま!可愛いということで・・・(笑)

居てくれるだけで十分です。

 

   f:id:htnbg:20180610151520j:plain

 

次第に捜査が進むにつれ、異動を命じられるきっかけ

になった、ある事と再び相対することになった友紀だが、

自分の警察としての在り方に悩んでしまいます。

その悩みを、どのようにして消し去ったのか・・・?

 

また、御子柴をこの部署へスカウトしてきた権野と

御子柴の因縁とは・・・?

御子柴の衝撃的な過去が明かされます。。。

 

そして、事件の真相は果たして・・・?

犯人は一体、誰なのか・・・?

 

イケメンで毒舌、天然ツンデレのキャンディ(チュッパ)

大好きな天才数学者(国語はイマイチ苦手)である

御子柴岳人が、クールに鮮烈に、華麗な推理で

容疑者の心理に迫ります!!

 

   f:id:htnbg:20180610152644j:plain

 

ちょっと変わったニューヒーロー!?の誕生です!

 

そして、なんと・・・

あの『心霊探偵 八雲』の ” 斉藤 八雲 ”

小沢晴香 、そして、石井刑事が作中に登場しています。

 

ほんとに、ちょっとだけですけどね。。。

 

石井刑事の方は、警察庁内が舞台ということもあって、

つながり的には有りえるのですが・・・

 

なぜ、八雲と晴香が・・・?

どのようなつながりで登場?・・・

 

これは、読んでみてのお楽しみですね。。。

もしかすると・・・

神永 学先生の粋な計らいでしょうか・・・(笑)

八雲ファン必見ですよ!

 

さらに、ラフ集の before & after 案や、

「夏と浴衣と御子柴岳人」というタイトルの番外編が

収録されています。

夏祭りでの射的を舞台にして・・・

作中に登場するキャンディ(ここでは、チュッパタワー)

をめぐるショートストーリーです!

 

 

この作品は、本格的な推理物を求める読者から見れば、

ややぬるい感じも否めませんが・・・

刑事事件を解決する推理ゲームで、数学をアプローチ

として、人間の心の深層を暴いていくストーリー展開と、

登場人物とのやり取りを楽しむ分には、全く申し分のない

面白い漫画だと思います。。。

 

 

余談ですが・・・

 

原作小説の方では、『確率捜査官 御子柴岳人』シリーズ

として・・・

「密室のゲーム」~「ゲームマスター」~「ファイヤーゲーム」

へと続いているのですが、このコミカライズ(密室のゲーム)は

この3巻で終わりになっています。

私自身、もっとコミカライズ版も読みたかったですね。。。

 

そして、この物語の題材となっている事件は、

本当に許してはいけない事件です。

しかし近年、被害者側の金銭目当てや遊び半分での痴漢冤罪事件も

一部あるという話や、強引で威圧的な取り調べにより、

真実がもみ消されるという話も、現実には起こっている!・・・

と、良く耳にします。

 

人が人を裁く・・・そこへ、感情が入り込む・・・

 

これは、人間である以上~どうしても致し方の無い事だとは

思いますが・・・

無実なのに、有罪にされてしまうケース・・・

考えただけでも、やりきれない気持ちになりますね。。。

漫画を読みながら、ちょっと考えさせられました。。。

 

もし、無実の証明が最高に厳しい状況なら・・・

過去のどんな迷宮入り事件でも解決してきたという、

『DEATH NOTE』での、世界一の探偵と言われる、

あの ” L ” に依頼するしかないでしょうね。。。(笑)

 

しかし、彼は、自分が興味を持った事件にしか動かない人物だと

言われていますが・・・

 

あ!・・・そういえば、

” L ” は、もうすでに亡くなっているんですよね。。。

           非常に残念です。。。(悲)。。。

 

最後は、この漫画から脱線してしまいましたが・・・

 

 

 

それでは、この辺で・・・

 

 

少しでも参考にしてもらえれば、幸いです。

興味がありましたら、一読してみて下さいね。

 

   ↓ 電子書籍ならこちら ↓

 

 

  

 ↓ 中古セットならこちら ↓

 

人気コミック全巻セット販売

 

   

    ↓ ゲオの宅配DVDレンタルならこちら ↓

 

 

 

 

では、ごきげんよう