マンガ道の足あと

マイ・コレクションの中から、ジャンルいろいろで、マンガの紹介&情報をお届けするブログです。

漫画:19/湘南爆走族

 

ど~も~、マーヤです。

 

” 漫画でも読もう ” シリーズ・・・

 

今回は湘南爆走族というタイトルの漫画です。

 

         f:id:htnbg:20180609141625j:plain

 

1982年から、少年KINGに連載された、

吉田  聡による作品で、

コミックスでは全16巻になっています。

 

 

★2代目リーダー/手芸のえっちゃんこと、江口洋助

★親衛隊長   /弾丸小僧こと、石川  晃

★特攻隊長   /踊るケンカ屋こと、丸川角児

★リーダー補佐 /怒涛の怪腕こと、原沢良美

★その他    /チームの隠し味こと、桜井信二

 

  f:id:htnbg:20180609141802j:plain

 

 この5人のメンバーによるチームが、

PURPLE HIGHWAY OF ANGELS 湘南爆走族

略称『湘爆(しょうばく)』です!

 

 

この漫画は、基本的に、1話完結によるストーリー構成に

なっています。

 

他のキャラは・・・

地獄の軍団・二代目総長:権田二毛作

波打際高校手芸部副部長:津山よし子

手芸部員で、石川  晃の彼女:三好民子

元・初代湘爆親衛隊長であり、

ラーメン屋【じえんとる麺】のマスター:茂岡義重

湘爆初代リーダー:桃山マコ

   ・

   ・

   ・

・・・その他、大勢。。。

また、暴走族グループも多数。。。

 

湘南海岸や波打際高校を舞台として、

バイクやケンカ・友情・恋愛・日常や高校生活・

暴走族グループ間の抗争・・・などなどを描いた

青春ぶっちぎりの漫画です。

 

地獄の軍団・二代目総長:権田二毛作との絡みが多く、

また、江口の一人舞台になるようなストーリー展開は少なく、

他のメンバーを各々、クローズアップしたエピソードが

見られるのも大きな特徴です。

ギャグも所々に散りばめられています。

 

第1話の湘爆二代目ヘッド誕生から始まり、

高校での日常風景や様々な行事/サーフィン/

二代目メンバー結成話/伝説の ” 初代湘爆 ” 結成秘話/

初代湘爆同窓会・・・・・などなど。

 

また、数話に渡る、

10オンスの絆/横須賀ハッスルジェット/青ざめた暁/

1/5 LONELY  NIGHT・・・などの

シリアスな展開の長編もの・・・

 

江口のお兄さんの登場もあり、笑いと感動・・・

そして、涙ありの様々なエピソードが盛り沢山!!

 

江口と津山よし子の恋の行方も気になるところです。。。

 

最終回には、シルエットだけですが、江口?・・・いや、

3代目リーダー?らしき人物が登場してるんですが・・・

 

 

   アキラの生きざまがあった。。。

   マルのひょうきんがあった。。。

   ハラサーの根性があった。。。

   サクライの恋があった。。。

   そして、江口のドラマがあった。。。

 

   誰もが通りすぎる10代を・・・

   一生懸命生きてきたヤツラの物語が、

           今、伝説に変わる。。。

   

 f:id:htnbg:20180609142041j:plain

 

 

今でも湘爆は・・・

世代を紡いで湘南海岸を走っているんだろうか・・・

 

二度とは戻らない、10代の青春時代・・・

皆さんは、どのような青春を駆け抜けましたか?

 

          ちなみに私は・・・内緒です(笑)

 

 

余談ですが・・・

 

 

1987年に、実写版湘南爆走族として映画化されました。

江口洋助  役には、映画初主演となる江口洋介さん。。。

         (同姓同名として話題になりました)

石川  晃  役には、デビュー作となる、織田裕二さん。。。

 

この実写版は、ファンの間では、

お宝映画として有名になっているとか、いないとか・・・?

 

 

 

それでは、この辺で・・・

 

 

少しでも参考にしてもらえれば、幸いです。

興味がありましたら、一読してみて下さいね。

 

 

       ↓ 電子書籍ならこちら ↓

 

 

↓ 中古セットならこちら ↓

 

漫画全巻ドットコム

 

 

    ↓ ゲオのレンタルDVDならこちら ↓

 

 

  

 

では、ごきげんよう