マンガ道の足あと

マイ・コレクションの中から、ジャンルいろいろで、マンガの紹介&情報をお届けするブログです。

漫画:14/極悪ノ華 ~北斗の拳ジャギ外伝~ + リュウケン外伝

ど~も~、マーヤです。

 

” 漫画でも読もう ” シリーズ・・・

 

今回も、北斗の拳外伝シリーズをお送りします。

 

タイトルは『極悪ノ華 ~北斗の拳ジャギ外伝~』です。

 

  f:id:htnbg:20180531194736j:plain

 

 2009年から週刊コミックバンチに連載され、

原案:武論尊原哲夫/マンガ:ヒロモト森一  による作品で、

コミックスでは、上・下巻の2巻セットになっています。

 

    注意:北斗の拳本編のストーリを知っている。。。

       という前提で、書いています。

 

 

      <作品キャッチコピー>

髑髏が転がる世紀末荒野を、全速力でブッちぎるー!

1日1善クソ喰らえ、1日1悪がソイツの殺り方!!

    獲物は ” 弱者 ” と ” 良く出来た弟 ”

     そのクレイジーイカした

    極悪ヒーローの名は、ジャギ!!

 

 

北斗4兄弟の3男として登場しているジャギ。。。

 

北斗の拳本編では結局最後まで、素性も不明・伝承者候補に

なった理由も描かれておらず、当然、北斗宗家の血筋にも

関係がないという、謎のキャラでした。

しかし、遂にこの作品で、ジャギの生い立ちとか、

棘付の鎧をつけている由来・・・とかも含めた、

知られざる過去が明かされました。

 

北斗の拳本編では・・・

ケンシロウの名を騙り、残虐非道の限りを尽くして

いたあの邪道の権化のようなジャギが・・・

幼き頃は、父:リュウケンを敬愛し、その愛ゆえに

北斗神拳伝承者を目指していたというストーリー。。。

 

私の予想範囲としては、幼き頃は素直な少年だった・・・

まではしていたんですが、リュウケンへの愛ゆえに・・・

なんて、考えもしなかったですね。

 

この作品は、意外なストーリー展開という点では、北斗外伝の

中でも最も革新的な作品であると思います。

 

また、各話の冒頭には、仮面を被っている頃のジャギの

ミニストーリーが描かれていて、その後に本編のストーリー

という構成も面白いと思います。

 

 

第63代北斗神拳伝承者リュウケンは、燃えさかる民家の

中から救い出した赤子を養子として引き取り、北斗の寺院で

一緒に暮らしていた。その赤子の名は、ジャギ。。。

ジャギは育ての親であるリュウケンを実の父のように慕い、

尊敬している普通の少年だった。

 

そんなある日、ジャギの運命に大きな変革が訪れる。。。

 

北斗神拳を受け継がせるために、2人の少年(ラオウとトキ)

が突然連れてこられたのだ。

候補から除外されて、ショックのジャギだったが・・・

更なる衝撃として、自分よりも幼いケンシロウの候補者参入

だった。

ラオウ・トキ・ケンシロウの3人は、北斗神拳伝承者候補

への資格があるが、いまだジャギだけは、その資格を

認められずにいた。

 

リュウケンは、なぜジャギに拳を学ばせなかったのか・・・

ジャギとアンナらのバイクチームとの出会い・・・

南斗十人組み手・・・

ジャギとケンシロウの稽古風景・・・

アンナを死に追いやった奴らへの復讐・・・

そして、ジャギの心が歪み、弟:ケンシロウに対する

狂気と憎しみが倍増していったのは、どういう経緯なのか?

 

細かいエピソードも数多く盛り込まれいて、

読み応え抜群です!

 

北斗4兄弟の3男という立場にいながら、他の3人の影に

埋もれてしまい、スポットライトが著しく低かったジャギを、

北斗4兄弟のうちの一人として、

強烈に印象付けたような作品だと思います。。。

 

   f:id:htnbg:20180531194907j:plain

 

 

 

また、2007年、週間コミックバンチに一話読み切り作品

として掲載された、原案/マンガとも同じ作家陣による

リュウケン外伝』が、一緒に収録されています。

 

第63代北斗神拳伝承者:リュウケンが、次期伝承者選びに

苦悩するエピソードが描かれています。

そして、北斗の拳本編にはない、リュウケンからラオウへの

伝言?・・・もあり、

また、南斗五車星達の制服姿など、貴重な画もある

外伝になっています。。。

 

 

北斗の拳本編のエピソードとの矛盾点・・・

及び、変更?されている点がいくつか見受けられますので、

ぜひ、探して見比べてみて下さいね。。。

 

また、ストーリーは新鮮で最高なのですが・・・

北斗の拳本編との画風があまりにも違い過ぎている点では、

ビックリしますよ!

でも・・・それもまたある意味、面白いのかも。。。

 

 

それでは、この辺で・・・

 

少しでも参考にしてもらえれば、幸いです。

興味がありましたら、一読してみて下さいね。

 

    ↓ 電子書籍ならこちら ↓

 

 

 

 

    ↓ 中古セットならこちら ↓

 

 

 

 

    ↓ ゲオの宅配DVDレンタルならこちら ↓

 

 

 

 

では、ごきげんよう